日本語
Yuber Programming School site
ユーバープログラミングスクール
10:00~18:00

【2019.4.30】Scratch Day 2019イベント開催しました

scratch-day-globe-lg

2019年4月30日、ユーバー主催のScratch Day プログラミングイベント「Scratch Fes in TOYOSU/スクラッチまつりとよす」を開催しました。会場の豊洲文化センターの研修室には午前午後合わせて80名余りのお子様とお家の方がいらしてくださり、みんなでScratchをお祝いしました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
午後からはスクラッチバトル「宇宙大戦争」を3回実施しました。火星と土星に分かれて、それぞれのモニュメントを守るために攻撃、守備、番人をプログラミングして対決です。チーム内の数的なバランスは仲間と相談し作戦をたてました。とても面白かったのでもしかしたら、いつかユーバープログラミングスクール恒例のプログラミング大会の種目になるかもしれません。
第1回の決勝の様子です。

午前中は、親子プログラミングワークショップでスクラッチの「おばけやしき」を作りました。条件分岐のブロックをつかっておばけのプログラムを作りました。
絵を描いたり声を録音したり、お子様の創造性に富んだとっても楽しいおばけやしきができました。
obake

展示コーナーは、ユーバープログラミングスクール講師陣が執筆した「遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング(ナツメ社刊)」の5つのゲームをたっぷり楽しんでいただきました。

おならでジャンプ

とっても人気のワークショップ「おばけやしきをつくろう」も、もちろん載っています。

S__17637380のコピー

IMG_1885

IMG_1884

今回、はじめてScratchdayのイベントを主催しました。非常にたくさんの方がいらしてくださり、イベントを盛り上げていただけて感謝でいっぱいです。
スクラッチの制作やチームでのバトルを楽しんでいただけれたなら本当に嬉しく思います。またぜひいらしてください!