第4回ユーバープログラミング大会 2020年春開催概要!

自宅でも楽しく!学んでほしい企画その1
せんすいかんたいけつ 再び!!

いつもプログラミング学習をがんばっている会員の皆様!新型コロナ感染症の流行拡大を阻止するため自宅で過ごす時間も多くなっていると思います。

ユーバープログラミングスクールとして、皆さまの学習の役に立って楽しいことが何かできないものかと考えました。

エントリー受付は終了しました

そこで、毎回とても盛り上がるユーバーのプログラミング大会を急遽、開催することにしました!今回は、ご家族とみんな一緒に力を合わせて開発していただいて構いません。大人もご兄弟ご姉妹も一緒に戦略をたててください。スクールで学習を始めたばかりのお子さまも、ディフェンディングチャンピオンも勝利を目指して張り切ってご参加ください!挑戦をお待ちしております。

予選・決勝

決勝トーナメントの様子はこちらから(2020.5.3) NEW!!

予選リーグの様子はこちらから(2020.4.29)

 

結果発表&入賞者のコメント

優勝 かずあき

嬉しいです!
前回準優勝で残念だったので、前回よりもこまかくプログラミングしました。次も頑張りたいです。

準優勝 くまゆき

自分でもびっくりしました。
決勝まで残れるとは思ってもみなかったです。
次回も頑張りたいと思いました。

第3位 りょうが

初めて参加しました。
いろいろな色や形のせんすいかんがあって面白かったです。
優勝できなくて残念だったけど、また参加してみたいです。

 

大会概要

詳細は次の通りです。

対戦テーマせんすいかんたいけつ
部門誰でも部門(大人も子どもも一緒にご参加ください!年齢制限もありません。)
参加資格ユーバープログラミングスクールの会員の皆さま
会員1名あたり1エントリーでお願いします。
教材お申込された方には、Scratchを使ったプログラムファイル(せんすいかんたいけつのsb3ファイル)を配布します。IDとパスワードをお知らせしますのでWebブラウザでスクラッチのWebサイトにアクセスしてそのまま開発できます。

説明書類は以下よりダウンロードしてください。
・説明書:2020S1_せんすいかんたいけつ_09.pdf
・小さなお子様や初学者がお家の方と一緒に開発するための簡易教科書PDF:
C2019SM_せんすいかんたいけつ_だれでもぶもんかんいきょうかしょ_02.pdf

どちらの教科書も利用いただけます。簡易教科書の方がやさしくヒントなども書かれていますが、全ての情報を駆使するためには説明書もご確認ください。
締め切り日はこちらのWEB記載の通り読み替えてください。
参加方法info@18.183.184.113にメールでお申込みください。
会員のお子様のお名前とプログラミング大会挑戦希望とそえてください。
参加費用ユーバープログラミングスクールの会員のお子様1名あたり1エントリー、無料です。
開発期間2020年3月29日 から 2020年4月12日 19日18時まで(延長決定!)
プログラミング大会(オンライン)2020年4月予定
入賞商品デジタルメモ
micro:bit
触れる図鑑つかめる水 などその他検討中です。
順位決定方法プログラミング大会当日、期日までにエントリーされた「せんすいかん」のプログラムを2つずつ読み込み試合を行います。90秒の試合をトーナメント方式で戦い順位を決定します。組み合わせ抽選、決戦の模様は動画公開いたします。

過去の大会の様子(子どもアドバンスト部門)

過去の大会の様子(子どもベーシック部門)