【8/29(木)、9/5(木) 九段下】ICT教育ニュースとユーバー共催「プログラミングを子どもに教えたい大人のための講座②教材開発編」

お申し込み多数につき、受付終了いたしました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。

子どもにプログラミングを教えるための講座で、”楽しく”  さらにもう一歩、”実践的に”学びませんか!

小学校課程でのプログラミング学習必修化が目前に迫りました。また、人工知能、深層学習が進歩し、子どもたちが活躍する近い未来の社会は職業も環境も変化のスピードが一層加速することでしょう。変化する環境に柔軟に対応し生き生きと活躍するためにも、論理的に順序立ててものごとを考え、わかりやすく表現する力を育むことが益々大切になります。論理的思考力、情報整理力、創造性を「プログラミング」を通じて子どもに学習させたいという要望が高まる一方、教える人や学べる場所が十分ではないといった課題があります。ICT教育ニュースとユーバーは、スクラッチを使った子ども向けのプログラミング教材で、子ども向けプログラミング講師を目指す大人のための ハンズオン講座を毎月開催しています。

修了された皆さま、兼業副業で講師を始めたいという方々の、基礎編の次ステップとしてより実践的に学べる機会へのご要望の高まりを受けて、この度「プログラミングを子どもに教えたい大人のための講座②教材開発編」を開講いたします。

開講に先立って、8月29日(木)、9月5日(木)、モニター受講者を募集いたします。ぜひご参加ご検討ください。

これまでの基礎編講座の教室の様子は、https://www.facebook.com/yuberschool/ や「教室だより」にも掲載がございます。

満席につき、お申込み受付を停止いたしました。多くのお申し込みありがとうございました。

今後の開催予定のご案内をご希望の場合、お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

コース名 プログラミングを子どもに教えたい大人のための講座②教材開発編(モニター)
九段下会場 日時 2019年8月29日(木) 19時から21時              ×申し込み多数につき受付終了いたしました。
2019年 9月5日(木) 19時から21時    ×申し込み多数につき受付終了いたしました。
*終了時間は多少変動する場合もございます。
*各日とも同内容です。
*次回以降のご案内を希望される方はinfo@18.183.184.113 までご連絡ください。
会場 ユーバー 株式会社本社セミナールームA
東京都千代田区九段南1−5−6 りそな九段ビル5F KSフロア
必要な機器 ご自身のノートPC(WindowsまたはMac)をお持ちください。会場のWi-Fiに接続しWebブラウザでMITのスクラッチを利用します。
動作環境について詳細はScratchの動作環境をご確認ください。不明な点があればいつでもお気軽にお問い合わせください。
モニター受講料 モニター講座に限り無料です。
ノートPCは540円(税込)でお貸出しいたします。ノートPC貸し出し希望の場合、申し込みフォームのメッセージ欄に必ずその旨を入力してください。
定員  4名程度(お申し込み多数の場合は抽選となりますお席をご用意ができるかどうか、開催の1週間前までにご連絡いたします。
概要 スクラッチを使って子どもにプログラミングを教えるための準備講座。小学校中学年程度の教科書に掲載のあるプログラミング教材をご自身でいちから制作していただきます。実際の授業では教材を開発するシーンは少ないとは考えますが、開発の流れとデバッグを行うことで理解を深めます。また実際に子どもが間違いそうなブロックやポイントを知ることで教育の場で即時に誤りを発見し対応する力も磨きます。
対象者
受講の前提条件
2018年より開催中の「子どもにプログラミングを教えたい大人のための講座①基礎編」を修了済み、あるいは同等の知識をお持ちの方
具体的には、以下の通りです。
・スクラッチ3.0の基本を理解し利用できること。
・絶対座標、相対座標、角度、繰り返し、変数、条件分岐の基本を座標、繰り返し、変数、条件分岐の概要を理解していること。
受講に際しての
お願い
今後開講予定の講座のモニター講座です。教科書類はドラフトを使用することもございます。
ご受講後に忌憚ないご意見をお聞かせくださいますようご協力をお願いいたします。
当日の様子、ご意見、成果物のキャプチャーなど、弊社公式SNSやWebなど広報利用する場合もございますことあらかじめご承知おきください。
言語 Scratch(スクラッチ)
※スクラッチは米国マサチューセッツ工科大学のメディアラボで開発された子供など初心者向けのプログラミング言語です。
Scratch is a project of the Lifelong Kindergarten Group at the MIT Media Lab (https://scratch.mit.edu).
講師 ユーバープログラミングスクール 講師(林田 浩典、中村 里香、他)
著書「遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング(ナツメ出版)」
子どもも保護者も続けやすい、楽しく手軽なプログラミング教育実現のため2017年4月ユーバー株式会社を設立。
オリジナル教材による子ども向けワークショップは、のべ500名が受講。98%が楽しかった、また受けたいと回答。通年コース受講者からは「論理的思考力や情報整理力が身についた」「作文の構成が上手になった」など喜びの声が寄せられている。
その他 講座修了者には、ICT教育ニュースとユーバーが主催・協賛するプログラミングイベントの講師やメンターを有料でお願いすることがあります。すでにご活躍中の方もいらっしゃいます。
 共同開催 ICT教育ニュース 、 ユーバー株式会社
お問い合わせ お問い合わせフォーム または info@18.183.184.113 ユーバープログラミングスクール 事務局宛にお願いいたします。


満席につき、お申込み受付を停止いたしました。多くのお申し込みありがとうございました。

今後の開催予定のご案内をご希望の場合、お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

受講者の声

受講者の声ー大人

満席につき、お申込み受付を停止いたしました。多くのお申し込みありがとうございました。

今後の開催予定のご案内をご希望の場合、お問い合わせフォーム よりお願いいたします。