【お知らせ】生成AI 「ChatGPT」 を活用しプログラミングに挑戦

生成AIを活用してプログラミング!「ChatGPT(チャットジーピーティ)」でじゃんけんを作ろう

何かと話題のAIですが、教育現場での利用に関するガイドラインの原案が先日明らかになりました。
創造性を発揮すべきシーンで最初から使ったりAIの性質や留意点を理解せずに安易に使ったりというのは不適切な利用とされています。
一方で話し合いを進める中で不足する視点を見出し議論を深めたりプログラミングで適切に活用することは適切な利用です。

そこでユーバーでは生成AI「ChatGPT(チャットジーピーティ)」を活用しじゃんけんのフローを整理しプログラミングする講座を
実施します。講習の最後には親子で生成AIの活用について考え意見交換をしませんか?

トレンドに触れ、未来について親子で考えるきっかけになればと思います。

コース生成AIを活用してプログラミング!「ChatGPT(チャットジーピーティ)」でじゃんけんを作ろう【申込受付を終了しました 8/11】
対象小学4年生〜中学生親子
*基本的には親子でご参加ください。
*お子様だけの参加について
 中学生は保護者の承諾のもとご参加ください。
 13歳未満のお子さまご自身がChatGPTを使用できないので親子参加をお願いします。
*いずれの年齢の方も保護者が同席されない場合は講師の画面を参照しながらプログラミングしていただきます。
日時8月12日(土)10時〜11時30分(9時45分開場)
場所江東区豊洲文化センター
東京都江東区豊洲2-2-18豊洲シビックセンター内8F研修室
講師ユーバープログラミングスクール  林田浩典 他
費用無料
定員4組 (申込多数の場合はキャンセル待ちとなる場合あります)
持ち物特にありません。必要な方はお飲み物をお持ちください。会場に自動販売機もございます。
学習の流れ・ChatGPTとは、使用方法と注意点の説明
・スクラッチ課題の説明
・ChatGPTを使ってフローを整理してプログラミング
・不明点をChatGPTで調査、良い答えを引き出すプロンプトの考察
・生成AIの活用について意見交換
ご参加に際しまして【ChatGPTのアカウントにつきまして】
保護者がご同席される場合、あらかじめChatGPTにサインインしていただくか10分程度早めに会場にいらしていただき講師の説明にそってサインインしてください。
保護者がご同席されない場合や、サインインを希望されない場合は講師が入力する画面をプロジェクタで表示しますのでその回答を見ながらプログラミングしてください。

【写真や動画撮影につきまして】
ご体験会の様子はスタッフが、ご受講者のお顔の映り込みがないように配慮した上で写真や動画を撮影する場合がございます。これらは広報や講師の研修で使用します。
ご同意の上ご受講ください。
申し込み方法以下よりお申し込みください。【申込受付を終了しました 8/11】
翌月以降も開催予定がありますのご案内メールをご希望される方はinfo@yuber.jpへご連絡ください。



*フォームより以下を選択してお申し込みください。
ご参加ご希望日: 8月12日10時(豊洲・小中学生向けChatGPTプログラミング無料体験)
ご参加希望教室:豊洲