Webブラウザでスクラッチを始めるには

Webブラウザでスクラッチのサイトにアクセスしよう

1. Webブラウザ(Chrome、Edge、Safariなど。IEは利用できません)を起動して以下のURLにアクセスしてください。
https://scratch.mit.edu/

2. 「作る」をクリックします。

3. 開発画面が表示されます。

メニューやブロックの表示をひらがなにするために をクリックします。

4. メニューから「にほんご」を選んでください。

Scratchの基本

スプライト(キャラクター)をえらび、中央のエリアにブロックを組み立てます。先頭はかならずハットブロック(イベントにあるハットの形のブロック)です。

ブロックは左側に種類ごとに並んでいます。【緑の旗がクリックされたとき】に繋げたブロックは、ステージの上の緑の旗がクリックされると実行されます。


ご不明な点がございましたら、ご受講コース名とご質問内容を以下へご連絡ください。
ユーバープログラミングスクール 事務局

お問い合わせ

すべてのお子様の未来のために!よりよい教材と教育の場を創造してまいります。

大切なお願い

当スクールの教材をご利用になる場合の大切なお願いです。教材は私どもの大切な資産です。ご利用は通年コースやワークショップなどにご参加くださるお子様ご本人の学習、お家の方のお子様への学習指導の範囲でお願いいたします。スクラッチのプロジェクトファイル、PDF他のすべてについて複写、転載、引⽤、再配布、その他の⽅法により、私的利⽤の範囲を超えて使⽤することはできません。

教材の使用許諾範囲とご注意点