New!! 2023年秋・2024年春 開講!
まずはお教室がお子さまに合うか無料体験で確認!
ぜひ実際にご受講になりプログラミングの可能性や楽しさを感じていただけたらと思います。
無料体験教室について
日時 | 10月24日(火) ①13時55分〜14時40分 ②14時55分〜15時40分 NEW!! 9月19日(火)①14時〜14時45分 ②15時〜15時45分 終了しました。 |
場所 | 三ツ池幼稚園のお教室*詳細はご参加決定メールにてお知らせします。 |
費用 | 無料 |
対象・定員 | プログラミング教室にご興味のある年長さん・年中さん 若干名 *年長さんはお子さまだけでご参加いただけます。体験はぜひおうちの方もご同席ください。 *年中さんは保護者の方のご同席をお願いいたします。 |
持ち物 | 特にありません。 |
内容 | ・小学校でもお馴染みのスクラッチを使います。タブレットでブロックを組み立てて楽しくプログラミングに挑戦します。 論理的思考力、創造性を育むスクラッチプログラミングを体験いただけるカリキュラムをご用意します。 ・後半5分 保護者の方からの質疑に講師がお答えします。(←次の習い事があるお子さまはこの間にサブ講師が優先的にお連れします) 幼稚園課外教室でプログラミングを通じて何を学ぶのか、新学習指導要領で必修化されたプログラミングについてなど。 |
講師 | ユーバープログラミングスクール 中村里香 他 |
無料体験申し込み | |
締め切りと参加の決定 | 10月13日(金)18時頃の予定 *定員に達した場合、それ以前に締め切る場合もございます。 *ユーバープログラミングスクールからお送りする参加決定通知メールをもってご参加が決定します。 info@yuber.jpからのメールを受信できるように設定してください。 |
問い合わせ | ユーバープログラミングスクール 中村(なかむら)まで info@yuber.jp 03-6869-2414(授業中は留守電になっています。メッセージをお願いします。) |
課外プログラミング教室の特長
ユーバープログラミングスクールは、直営校や大手通信教育会社プログラミング講座の監修・開発協力・調査で培ったノウハウを生かして全てのお子様とお家の方に手軽で高品質なプログラミング学習機会を創出することを創業以来の理念として日々活動しています。
ニュースリリース「ユーバー監修、ベネッセ「進研ゼミ小学講座」オプション教材「プログラミング講座」が開講〜4月1日より配信開始〜」はこちらから
課外 プログラミング教室概要
通年コースの概要は以下の通りです。プログラミングが初めてでも大丈夫!やさしく創造的で楽しいお教室です。
開講日 | 10月〜3月の火曜 13時55分〜14時40分/ 14時55分〜15時40分(各45分間)*詳細日程はレッスンカレンダーの通りです。 *前後の習い事のお時間に合うよう5分ずつ前倒ししました。 |
場所 | 三ツ池幼稚園のお教室 |
コース | ①月2回コース ②月1回コース |
お月謝 | ①月2回コース 6,980円 ②月1回コース 3,710円 (いずれも教材費・施設使用料・機器使用料・税込) |
講師 | ユーバープログラミングスクール 中村里香 他 豊洲、東陽町など直営校、都内と近隣県の幼稚園・学童などで出張教室運営。 大手通信教育会社B社の子ども向けプログラミング講座の監修、教材開発協力実績多数。子ども向け教材のフィールドテスト300時間超。 著書 「遊びながら楽しく学ぶ小学生のスクラッチプログラミング(ナツメ社)」 |
対象と定員 | 年長さん(年中さんは応相談)6名程度 |
持ち物 | 特にありません。 |
概要 | 小学校でもお馴染みのスクラッチというビジュアルプログラミング言語を使って タブレットでゲームやアニメ制作、練習課題に挑戦します。お子様の「とくい」「すき」を伸ばしませんか? 筋道を立てて考える練習、ループや条件分岐の基本の理解、やさしい算数、就学後のプログラミング授業でのアドバンテージも狙いつつ楽しくご成長に合ったカリキュラムをご提供します。 |
備考 | 保護者の同席大歓迎です。年長さんはお子さまだけでも参加いただけます。お教室や課外教室へのお迎え、預かり保育教室へのお送りも講師が対応いたします。 |
規約 | 三ツ池幼稚園課外プログラミング教室規約 |
お申し込み | https://www.yuber.jp/mitsuike-entry/ |
カリキュラムの一例をご紹介
1年間の学習予定(レッスンカレンダー)
ー | 体験会:おばけたいじゲーム作りに挑戦します。くりかえし、クローンなど。初めてのゲーム作りのワクワク感を体験いただけたらと思います。 | |
1回目 | はじめてのスクラッチ:じぶんのキャラクターをうごかそう。絵を描き音を再生し、オリジナルのキャラクターを動かす中でスクラッチの基本を学習します。 | |
2回目 | やさしいくりかえし:ドーナツ屋さんになって箱にドーナツをいれるプログラムに挑戦します。 | |
3回目 | やさしいじゅんじ:順番を考えて体操をプログラミングします。面白いオリジナル体操も考えよう。 | |
4回目 | やさしいじょうけん:クエスト(ぼうけん)ゲーム作りに挑戦します。初めてのゲーム制作で創造の面白さを実感しながら成果物でプレイします。 | |
5回目 | やさしいさんすう:うさぎたちのリクエストに応じてケーキを切り分けるプログラムに挑戦。試行錯誤をしながら数字になれます。 | |
6回目 | せいさく:プログラミングですいぞくかんを作ります。アニメーションの仕組みを考えて魚などオリジナルの生き物を描き動かします。 | |
7回目 | やさしいじゅんじ:金属加工工場の工場長になって注文どおりのバッジを作ります。 順番を意識して見本と同じバッジを作るための工程を考えてプログラミングします。最後にオリジナルバッジも作って楽しみます。 | |
8回目 | マルチメディア:音楽を奏でる電車をプログラミングします。マルチメディアに触れて制作や演奏を楽しみます。 | |
9回目 | せいさく:グリーティングカード(季節のご挨拶、お誕生日のお祝いなど)をプログラミングで作ります。成果物は遠くに住むお友達やご親戚にも見て楽しんでいただけたらと思います。 | |
10回目 | すうじでばしょをしていする:うさぎがプールにサンダルを落としちゃいました!数字を指定して上手に移動する練習です。小学校以降の学びとして座標の考え方に無理なくつなげる狙いがあります。 | |
11回目 | やさしいさんすう:かぶとむしのえさ(ゼリー)をつくる工場と餌やりをプログラミングします。めもりをよんで やさしいさんすうにも挑戦します。小学校以降の学びに無理なくつなげる狙いがあります。 | |
12回目 | せいさく(じょうけんとくりかえし):1年の総まとめとして学習を振り返りながらおばけやしきのプログラムを作ります。創造的でとても人気のある教材です。 |
カリキュラム、日程は園や講師の都合などで変更となる場合もございます。
課外教室入会お申し込みはこちらから
お問い合わせ
ユーバープログラミングスクール 中村
メール info@yuber.jp
電話 03-6869-2414(授業中は留守電になりますのでメッセージをお願いします。)