H.K さん 小学2年生
次にどんどんすすみたい!だって次に新しいことを色々やれるので、楽しみだから。
楽しいのはどんな時ですか?
スクールで一番、楽しいのは、課題をプログラミングして正解したときです。
なぜかというと、講座をクリアすると次の新しいことができるからです。
楽しみなので、はやく 新しいことをやってみたいんです。
いままで開発した中でいちばん好きなものはどれですか?
テニスゲームです。プレイヤーが打つときに声をいれたので面白くなりました。
それでは、いままで開発した中でいちばん大変だったり苦しかったのはどれですか?
どんな気持ちでやりきったのでしょう?
武器の店(配列と文字列の課題)です。次の新しいことをやりたいのでがんばりました。
H.K さんのお母様のお話
プログラミング学習には、コーディング力と論理的思考力向上を期待しています。
スクールでの学習をはじめて、パソコンの操作といった情報リテラシーも非常に向上しました。自宅でも進んでパソコンに向かっています。
難しい課題にも頑張って挑む姿は本当に偉いなと思っています。
M.K さん 小学3年生
毎回の講座がとても楽しみです。
絵を描くのが大好きです。自分の描いた絵をプログラミングして自由に動かしたいです。
楽しいのはどんな時ですか?
たくさん考えて正解した時、とっても嬉しくて、やりがい があります。どうしたら正解できるのかなといっぱい考えるのが楽しいです。
いままで開発した中でいちばん好きなものはどれですか?
しりとりの課題(絶対座標)、変数、キャンディ工場(条件分岐)も すべて 大好きです。
それでは、いままで開発した中でいちばん大変だったり苦しかったのはどれですか?
どうやって やりきったのでしょう?
最初、条件分岐が難しくて苦手に感じました。でも先生にアドバイスをもらってからは、理解できるようになりました。楽しいので大変ということは ありませんでした。
将来の夢はなんですか?
画家になりたいです。絵を描くのが大好きです。自分で描いたキャラクターをプログラミングして動かしてみたいです。
講座6(グラフィックとサウンド)では、オリジナルの絵を描いてプログラムで動かします。楽しみですね!
とっても楽しみです。すごく楽しそう。あと何講座かな。
M.K さんのお母様のお話
プログラミング学習を始めて変わったこと、効果があったこと
これまでは PCに向かうというと「動画を観る」「ゲームをする」と既成のものを観たり行ったりということが多かったのですが、
「自分で制作する」、「創造する」という 姿勢に変わりました。ゲームをする側から、作る側 になってきたと思います。
スクールをえらんだきっかけ
家から通えるところをいくつか比較検討しました。
ユーバーは、カリキュラムが体系的で何を学べるのかが、専門家ではない私にもわかりやすく明確であったこと、
実際に体験をしてみて安心できたこと、本人が楽しめていること、価格帯も決め手になりました。
下の子がいるので、同席はあまりしませんが、安心しています。本人が前日からスクールをとっても楽しみにしています。
Y.M さん 小学4年生
先生が面白いです!ぼくのオリジナルゲーム 「ネコvs.ゴースト」も進化し続けています!
楽しいのはどんな時ですか?
自分で開発した成果物のゲームなどを動かす時が楽しいです。スクールが終わった後に 自分のゲームを先生に見せる時間もとても楽しいです!
いままで開発した中でいちばん好きなものはどれですか?
ゴルフ!(*「相対座標と角度と移動」はゴルフゲームで学習しました。)
それでは、いままで開発した中でいちばん大変だったり苦しかったのはどれですか?
どんな気持ちでやりきったのでしょう?
カレーの材料をかってくる課題(条件分岐の検定試験)がいちばん難しかったです。
「鶏肉と牛肉と豚肉のうち真ん中の値段の肉を買ってくる」というプログラムに苦労しました。
でも好きなことなので自然に頑張れました。
Y.M さんのお母様のお話
自宅でも試行錯誤しながら制作をとても楽しんでいます。スクールでは親も同席できるので
家で一緒に復習することができてとても良いです。
スクールをえらんだきっかけは、デジタルえほんアワードに挑戦ワークショップです。
その他の皆様のお声
Sさん 小学1年生のお母様
毎回、行くのを楽しみにしています。作文の組み立てが以前よりできるようになったかな、と思います。
Mさん 小学5年生のお父様
スクール選びのきめては、しっかりと体系的に学べそうであったことです。はじめてみて、これまで以上にパソコンに向かっている時の集中力、理解力がアップしました。わかりやすいからどんどん解けて楽しいと言っています。
Yさん 小学5年生のお父様
オリジナルの教材がよく練られていて、教科書もあるので月二回の講座でもついていけると考えてスクールを決めました。私もプログラミングは理解していますが、最近では子供のほうがよく理解して課題に取り組んでいるようです。変数や繰り返しなど慣れるまでは難しい考え方が身についていてコーディングできるようになりました。
Mさん 小学5年生のお父様
無料体験会の参加がきっかけで入会しました。子供は楽しんで学んでいます。はじめてみて論理的思考力が向上したと感じています。
Uさん 小学2年生のお父様
息子が将来ロボットをつくる人になりたいというのですすめてみました。楽しく学んでいます。コーディング力がついてきました。コミュニケーション力、集中力、完遂力への効果も期待しています。