はじめに
ここでは、親子プログラミング無料体験会「雪の女王のすごろくゲームづくり」で開発しすごろくたゲームのマスを変更してオリジナルのマップを作る方法を説明します。
ユーバープログラミングスクールからのお知らせメールにしたがって 作成した成果物のプログラム(<ファイル名>.sb2 )をダウンロードして続きを行う場合の手順は、 「ワークショップや授業で作ったScratch のプログラムの続きを行うには」を参照してください。
マップをへんこうするには
[4] のボタンをダブルクリックしてこの画面にしてください。
マスのむきをかえるには
へんこうしたいマスにたいして おなじようにせんたくし、コスチュームをかえます。プログラムのブロックをひょうじするには、まんなかの「スクリプト」タブをクリックします。
マップのマスをふやすには
マスの上で右クリックをします。メニューから「ふくせい」をクリックします。マスがふくせいされたら、ドラッグして配置(はいち)します。ひつようなだけマスをふくせいします。
ふようなマスをさくじょするには
マスの上で右クリックをします。メニューから「さくじょ」」をクリックします。さくじょしたマスはもとにもどせないので注意(ちゅうい)してさぎょうします。
マスをせいれつする
ダイヤをクリックしてせいれつしてください。
マスがつながっているか かくにんするには
スプライト(キャラクター)はぴこを選択(せんたく)します。
に 「1マスすすむ」を ずっとくりかえす ブロックをつなげます。
みどりのはたをクリックして確認(かくにん)します。ゴールまでとうたつできればつながっています。つながっていないときはマスをしゅうせいします。
かくにんごは、かならず「1マスすすむ」をくりかえすブロックはさくじょしてください。
かんばん(マスのこうか)をはいちする
かんばんをすきなマスにドラッグしてはいちし完成(かんせい)します。かんばんのキャラクターもふくせいすることができます。
ダイヤをクリックしてせいれつしてください。
マップのかんせい
①[5]をおしてゲームをたのしんでください。
ご不明な点がございましたら、ご受講コース名とご質問内容を以下へご連絡ください。
ユーバープログラミングスクール
すべてのお子様の未来のために!よりよい教材と教育の場を創造してまいります。